岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病と歯周病2

歯周病は糖尿病の合併症?
糖尿病は、すい臓から分泌されるインスリンの量が少ないか、量が十分あっても作用が弱いことで高血糖状態となり、病状が長期化すれば様々な合併症を起こす病気です。
糖尿病の合併症には「網膜症」「腎症」「神経障害」の3大合併症があることは知られていますが、最近は「歯周病」も糖尿病の注意が必要な合併症と言われるようになってきました。
糖尿病は歯周病を悪化させる要因の一つですが、反対に歯周病が糖尿病に悪影響を与え、互いに深い関係があることが明らかになりました。糖尿病による高血糖状態が免疫機能を低下させたり、血管に障害を与えたりすることによって様々な合併症を引き起こすことから、歯周病を悪化させることは当然のことでしょう。逆に重い糖尿病があると、血糖コントロールが難しくなり、糖尿病を悪化させるという悪循環に陥るということもわかってきています。さらに歯周病の治療をすることで血糖コントロールが改善し、血糖値も低下したという事例もあります。
   


糖尿病と歯周病JPEG
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。