岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病と歯周病11

糖尿病と歯周病の全身への影響  ~ その1 共通点 ~

糖尿病と歯周病は生活習慣病であり、生活習慣病が怖いのは、病気そのものというよりも合併症にあります。放置しておくと、様々な深刻な病気に進展してしまう可能性が高いのです。改めて糖尿病の合併症と歯周病が及ぼす全身への影響についてみてみましょう。

糖尿病の合併症

 網膜症 腎症、神経障害、動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、肺炎、感染症、歯周病、高脂血症、高血圧、骨粗しょう症、白内障、胎児・母体トラブルなど(妊娠による糖尿病の悪化)

歯周病が及ぼす全身への影響

動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、肺炎、糖尿病、早産など(妊娠による歯周病の悪化)

両者を比べてみると、かなりの部分が似ています。その理由は、どちらも血管系の障害によって発症するためです。血管の老化は加齢によって起きてしまうのですが、喫煙、食べ過ぎ、飲みすぎ肥満や精神的ストレスなどの好ましくない生活習慣が進行を早めることがわかっています。これが糖尿病と歯周病を生活習慣病と名づける理由です。
  

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。