岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人は歯並びが悪い?!

日本に住む外国人100名を対象に行ったアンケート調査では、76%と多くの外国人が日本人の歯並びを悪いと感じており、「歯並びが良い」と回答した人はわずか4%にとどまった。
また、日本/東京、米/ニューヨーク、中国/上海の一般男女、各国200名の計600名を対象に、世界3都市で比較調査を行ったところ、「(もともと)歯並びが良くない」人の割合は、日本61.0%・アメリカ58.0%・中国71.5%に上り、そのうちの矯正治療率は、日本21.3%・アメリカ50.0%・中国23.8%という状況だった。
「治療したいと思う」人の割合は、日本54.2%・アメリカ79.3%・中国85.3%で、日本は海外に比べて矯正治療率・治療意向ともに低い結果となった。
一方で、歯並びの重要性についての質問では、「歯並びによって笑顔の印象が左右されると思う」は、日本85.0%・アメリカ89.0%・中国90.5%、「歯並びは自信につながると思う」では日本72.0%・アメリカ88.5%・中国81.0%など、日本においても海外と同様の認識の高さがうかがえた。(
アライン・テクノロジー・ジャパン提供)  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。