岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯周病リスクが高い人は幸福感が低い!? 疲れやストレスとの関係も明らかに

歯周病リスクが高い人は幸福感が低い!? 疲れやストレスとの関係も明らかに

第一三共ヘルスケアは全国の30~50歳の男女を対象に、「歯周病リスクと生活の質に関する実態調査」を実施した。調査は9月26日~30日にかけて行われ、1,355名から有効回答を得た。
歯周病リスクが低い人ほど幸せ?
今回の歯周病リスクの判定には、宝田恭子歯科医師(宝田歯科医院)が臨床経験から得た「歯周病を呼ぶ10の生活習慣」を事前調査として活用した。「野菜は嫌い」「1日中お菓子やコーヒーが手元にある」「食べ物はあまり噛(か)まずに飲み込む」などの10項目で、当てはまる項目が多いほど、リスクが高いとしている。
その結果を踏まえて歯周病リスクと幸福感について調査したところ、歯周病リスクの最も低い人の62.5%と次に低い人の59.9%は「自分のことを幸せだと思う」と回答した。一方、歯周病リスクが最も高い人の26.9%、次に高い人の26.2%は「幸せだと思わない」と回答している。
(マイナビニュースから)


詳しくはこちら
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。