岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いつまでも口から食べようシンポジウム」

「いつまでも口から食べようシンポジウム」

7月11日、一般社団法人北海道歯科医師会主催「いつまでも口から食べようシンポジウム 食事から始める健口ライフ」が、かでるホールで開かれ、満席となる約500人が詰めかけました。このシンポジウムでは、北海道医療大学歯学部池田和博准教授と(株)タニタヘルスリンク瀧口知子管理栄養士が講演されました。
 池田准教授は、食べたいものが食べられなくなると人間はストレスを感じ、体が変調をきたす原因となります。口から食べることはストレスの軽減、老化の抑制、健康に大きく関わります。等と述べられました。また、瀧口管理栄養士は、噛むことで肥満予防、味覚の発達、脳の発達など多くのメリットがあります。よく噛むために調理を工夫しましょう。ごぼうやれんこんなどの硬い食材や、切り干し大根、高野豆腐のような一度干したものを使うのも効果的です。きんぴらごぼうならごぼうを大きく切るなど、切り方や加熱の工夫でも噛む回数を増やすことができます。等と述べられました。
(読売新聞社広告局作成) 
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。