岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトドリンクで糖尿病・高血圧・肥満の危険

 1日1杯の砂糖入りのソフトドリンクを水かお茶、コーヒーに変えるだけで糖尿病のリスクが14~25%低下するという結果を英国ケンブリッジ大学の研究グループが、欧州糖尿病学会(EASD)誌であるダイアベトロジア誌オンライン版で2015年5月6日に報告した。
 ソフトドリンク、加糖ミルク飲料、人工甘味飲料を毎日1杯取るごとに糖尿病のリスクが22%増加していた。
 砂糖を加えたお茶やコーヒー、フルーツジュースは糖尿病に関連していなかった。
 BMIや胴回りを考慮して分析すると、人工甘味飲料は糖尿病に関連しなくなったが、既に過体重/肥満の人が人工甘味飲料を多く取るためと見られた。
 ソフトドリンク1杯を水か甘くないお茶やコーヒーに変えると糖尿病のリスクが14%低下。加糖ミルク飲料1杯を変えると20〜25%低下することが分かった。人工甘味飲料に変えてもリスクは低下しなかった。
 1日の総エネルギー摂取量のうち、甘い飲み物(ソフトドリンク、加糖ミルク飲料、砂糖を加えたお茶/コーヒー、フルーツジュース)が占める割合が5%増えるごとに、糖尿病のリスクが18%増えていた。

 この割合を10%、5%、2%以下に抑えれば、糖尿病の発生がそれぞれ3%、7%、15%減少することになる。


詳しくはこちら
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。