岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災でわかった歯と食のはなしー救援物資

神戸の震災では、固くなったおにぎりを全て大鍋に入れて雑炊を作るなど、食べ難い食品は調理しなおして食べたが、手を付けなかった物もあったそうです。


救援物質img794_convert_20110319062152

栄養学的に観てみると、避難当初の段階ではエネルギーと少量のタンパク質を供給する程度の食事だったそうですが、インフラが整備され始めたころには、それらは改善してきたとのことでした。
しかし、絶対的に少なかったのは、新鮮な野菜類、ビタミン類が不足だったそうです。水ばかりでなく野菜ジュースの配給も行われたとのことでした。


食料確保img796_convert_20110319062327


この項はこれで終わりますが、貴重なる体験報告をしていただいた神戸歯科医師会のみなさまには深く感謝いたしますとともに、被災されたみなさまには改めた、心よりお見舞い申し上げます。
全国の歯科医師は、そちらへの出動要請が出たら、直ぐに対応出来る態勢を整えております。それまで情報を配信させ続けさせていただきます。



平成7年10月22日「震災でわかった歯と食のはなし」社団法人神戸歯科医師会 編集・発行





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。