岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔ケア  歯ブラシがないときはどうするの?その1

歯磨きの一番の目的は、歯ブラシで歯の表面の汚れをとり、それをブクブクうがいで洗い流すことです。
しかし、歯ブラシがない、うがいする水がない。そんなときは水に濡らしたティッシュペーパーや小さく切った布やガーゼを使い、それで歯のよごれを拭い取りましょう。このときあまり力を入れすぎると歯茎を傷つけることがあるので注意してください。
歯と歯の間の汚れをとるときは、デンタルフロス(糸ようじ)を使いますが、これがないときは木綿糸やミシン糸、いよいよもってないときは輪ゴムを使います。少なくとも挟まっている汚れはとれます。このときも力を入れないように注意してください。


100_7721_convert_20110322185832.jpg
自分で歯磨きができない方達に使う、口腔ケア用ティッシュペーパーです。支援物資にこのような商品もあると便利だと考えます。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。