岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルコペニア(筋肉減弱症)

 震災から二週間経ちました。この頃から体調不良を訴える方、あるいは病気になる方が増えると聞きました。これは不自由な避難生活によるストレス、十分とは云えない食環境による低栄養状態あるいは運動量の不足等により起こる「サルコペニア(筋肉減弱症)」が原因の一つとも考えられています。

 筋肉の働きは体を動かすだけではなく、栄養分の貯蔵庫の役目も果たしています。体が低栄養状態になりエネルギーが不足してくると、それを補うため筋肉はエネルギーを放出します。その結果、筋肉はやせ細り運動するという機能も弱まってきます。食事をする機能をつかさどる筋肉にもこの症状は起こり食べる機能が低下し、ますます低栄養状態におちいります。特徴的な症状は観られないので、この状態を見落とす可能性もあります。

 ・孤立し周囲とコミュニケーションを図ろうとしない
 ・行動範囲が狭く、外出しようとしない
 ・一日中、横になっていることが多い
 ・食が細い、水分をあまり採らない。 

このような症状の方を見かけたら医療スタッフなどにご相談ください。
        ー厚生労働省 長寿科学総合研究事業 より


これを防ぐ手だての一つに「口腔ケア」があります。口腔ケアというとすぐ歯ブラシ主体の口腔清掃が思い浮かびますが、口腔ケアにはもう一つの顔があります。食べたり、お話をする、表情を作るなどの口腔の機能の維持や回復させる顔です。決してむずかしい手法はありませんので、暫時ご紹介していきます。


イメージ+9_convert_20110325201434




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。