岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェーズ2

震災から間もなく三週間が経とうとしています。少しずつ復興の声は聞こえてきていますが、被災に遭われた方々には、まだまだご不自由な生活を強いられていると思い、あらためてお見舞い申し上げます。

支援医療活動も時間的にその活動内容は変化してきます。
「災害医療支援活動」は、発災後の時間的経過によってフェーズ0〜4の四段階に大別されます。
フェーズ0〜1:災害発生48時間以内の緊急を要する医療活動
フェーズ2:災害発生二週間以内から数週間における医療活動で、専門医による治療、臨時診療所の開設や巡回診療、様々専門スタッフによるケアが行われる。
フェーズ3:被災後数ヶ月から数年間におよぶ復興期の医療活動で、リハビリティーテョンや災害関連疾病の予防などが行われます。

 私達の「災害時における歯科医療活動」の場はフェーズ2〜3にあたります。特にフェーズ2の場で重要なのは、口腔機能の維持・向上であり、これは低栄養や誤嚥性肺炎の防止につながります。
報道によりますと、肺炎でお亡くなりになる方が増えてきていると聞きました。口腔ケアは、これらを防止する手だてとしては有効です。

例えば、義歯を入れている方は就寝時は外す。それがかなわなければ、洗うあるいは濡れたティッシュペーパーなどで汚れを拭き取るなどしてください。歯のある方も同様に、できるだけ口の中の汚れをとってから就寝するようにお願いいたします。

時間経過と歯科医療_convert_20110330181642



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。