岩見沢歯科医師会ブログ

岩見沢歯科医師会より、健康に関する情報・ニュースをお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ歯のお手入れ

入れ歯のていれ


「入れ歯の汚れ」とは食べかすは当然ですが、入れ歯の表面をさわってみてヌメリが感じられたら、それが汚れです。手入れ方法は、本来ならば上の図のように専用の洗浄剤やブラシを使うのが基本ですが、避難所ではそれらを手に入れ難い。また、十分な水がないと聞きました。
そこで臨時的な手入れ方法を紹介します。

①歯ブラシがあれば使ってよい。濡れた布やティッシュペーパーを使って汚れをとる。

②デンタルリンスなどの液体歯磨き剤や洗口液があればそれを使っても結構です。 

③歯磨き粉は入れ歯に傷をつけるので使わないのが原則ですが、汚れが強いときは少量であまり力を入れないで汚れをとってください。ただし、頻回に使う事は止めてください。

④磨き粉の入っていない食器用洗剤があれば使ってもかまいません。ただし、使用後は水で洗い流してください。

⑤医療用の消毒薬にはオキシドール、イソジン、アクリノール、オスバンなどのように口の中で使える物もあります。
薬剤によって使用濃度が異なりますので、必ずお医者さんや看護士さん、保健師さんや薬剤師さんにご相談の上お使いください。このときも使用後は水で洗い流してください。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

岩見沢歯科医師会

Author:岩見沢歯科医師会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

あなたは

番目の訪問者です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。